ラップの収納

キッチンの上部には吊り戸棚。
扉2枚分しかなく、棚板はそれぞれ1枚のみ。
つまり、左右で4つのエリアに分かれています。

b0188425_11424496.jpg

私はサランラップを愛用していますが、あの黄色い箱はハデ過ぎです(≧▽≦)
なので隠したい。→引き出しに入れたり、箱に紙を貼ったりと試行錯誤。
結局は吊り戸棚に入れて、料理中や片付け中は扉をあけっぱなしにすることで、1アクションでラップが取れる収納に。

MUJIのファイルボックスを寝かせて置いて(→自己責任)ラップ類・ジップ袋を収納。
ペーパーナプキン・レースペーパーを上部に乗せています。
可愛くて捨てられないボンヌの空き瓶に、紙カップ、爪楊枝ストックなど細々したモノを入れて。
かなりカラフルでごちゃっとしてるけど、普段は扉を閉めているから大丈夫。

サランラップ初代は白箱なんですよね~。
発売50周年だそうですが、復刻してくれないかな。
[PR]

# by kurashinote | 2010-11-06 10:00 | kitchen

シンク周り

食洗機などない我が家。
洗いモノは自然乾燥(洗って放置とも言う)なので水切りかごは必須アイテム。
しかしながら、単身者用かと思うほどの小さなシステムキッチン。
水切りかごを置いたら、半分塞がってしまう調理台スペース。
シンクの中にひっかけるタイプの水切りかごを使ってみたりもしたけど、今度はシンク自体が使いにくいし。

b0188425_20355645.jpg


今はこちらを使ってます。
水切りの穴があいているタイプで、右側に横向きに設置できるものを見つけた時は運命を感じました。

b0188425_20374630.jpg


引きで見るとこんな感じ。
かごを置いて残りの調理台のスペースは30cm四方くらいしかありません。
この小さなスペースで野菜を切ったり、ボウルを置いたり…料理下手なのでホント大変。
まぁ、料理下手の言い訳にもなるのですが。


        

カトラリー入れが極小なので、キッチンバサミとかトングは入れられません。
Lサイズは穴の位置が真ん中にあるタイプ。
カラーはそれぞれ、ホワイトとレッド。
[PR]

# by kurashinote | 2010-10-28 00:00 | kitchen

LEGOの収納

主人と娘の共通の趣味、LEGO。
ワインの木箱2つ使って収納し、ソファー下に入れてありました。
その木箱はソファー下の高さジャストサイズで、キャスターを付けられない。
掃除の時に動かすのがとってもめんどうで、収納見直し。

b0188425_10411444.jpg

ソファー下にぴったり収まるベッド下収納を見つけて即購入。
届いてみると、ソファー下部の梁のようなものにつっかえてしまい、奥まで入らず( ̄∀ ̄;)汗
梁があることに気付かなかった私のミスです。
結局、娘のベッド下で本来の使われ方に落ち着きました(≧▽≦)


b0188425_10494844.jpg

引き出すとこんな感じ。
ホコリよけに梱包材の段ボールを使っていますが、せめてプラダンにしようかな。

LEGOは100均のプラケースにサイズごとに分類。
こうなったら、めざせLEGOビルダーです。




[PR]

# by kurashinote | 2010-10-27 10:00 | kids room

キッチン収納見直し計画

b0188425_831836.jpg


キッチン収納見直し計画・進行中。
-------------------------------

先日、私が密かにチェックしているエキブロガーさんが、シンプルライフ収納主婦として【はなまるマーケット】で取り上げられていました。

〇〇するのがめんどくさいからこそ、収納に工夫して〇〇の手間を省く。

という考え方をされていて、とっても参考になるのです。
我が家の小さなシステムキッチンは、収納力が小さいからこそ、もっと工夫しなくちゃな~と、
ずっと思っていました。

と言うことで、まだまだ、進行中です。



縦置き・横置き可能なティッシュケース。
MUJIの[さとうきび繊維を使ったキッチンペーパー]を入れて、キッチンの吊りシェルフに。
キッチンペーパーはティッシュペーパーより小さいので自己責任で。
どうしても使い勝手が悪かったら、ティッシュケースとして使用予定。
現在様子見中。



黒いスポンジを探していて見つけたスポンジクロス。
他にカラーも色々あるから、キッチングッズのカラーを揃えている人にオススメ。
我が家のガンコな紅茶茶渋は力いっぱいゴシゴシしてやっと落ちました(茶渋はハイターが楽だわ)
でも見た目良し♪
[PR]

# by kurashinote | 2010-10-09 00:00 | kitchen

ひとつだけ

b0188425_13404928.jpg


ひとつだけ、成長している実。
[PR]

# by kurashinote | 2010-06-30 00:00 | zakka

ちいさな花

b0188425_22121850.jpg


初めて花が咲きました。
2種類の木がないと実がならないって聞くので、実は無理かな~
[PR]

# by kurashinote | 2010-05-26 00:00 | other

KULU LAMP

b0188425_1446418.jpg


IDEE×内田彩仍さんコラボのKULU LAMP IVORYが届きました♪

ダイニングテーブルの上にペンダントライトを付けるのは長年の夢(大げさ?)で、倉敷意匠のものやKULU LAMPを候補にしていました。
ブラック・ホワイト・カーキ・ブルーどれも素敵だけど、なんだかうちにはしっくりこなくて。
彩仍さんちのインテリアが理想なだけに、今回は飛びついてしまいました^^
なんともミーハーですが。

今まではシーリングライトでこうこうと明るかったので、電球色の灯りには慣れない…
品数の少ない我が家の食卓は、ムーディな灯りどころか貧しい食卓になってしまうので^^;
最近はLED電球というのもあるそうで、パッキリした電球形蛍光灯かLED電球に変えようかなと思います。



  
   

  
[PR]

# by kurashinote | 2010-02-18 00:00 | dining room