家具の配置

狭い寝室にシングルベッド2台をどのように置いているか。
簡単な図を描いてみました。
注)縮尺はきちんと計算していません、目分量のフリーハンドです。

b0188425_21425091.jpg


約6.6畳。北側に腰高窓です。
ダブルベッドはやはり安眠できなさそうなので(笑)シングル希望でした。

とにかく問題なのが、①②の収納です。
①②を付けて使っていたワードローブ収納(高さ200cm)なのですが、これとベッド2台の配置に悩みました。
押入れをつぶすにしても梁が邪魔だったりと、結局分離して今に至っています。
システム収納なので分離しても使えるというのが不幸中の幸いでした。
我が家の婚礼家具はギャラリー収納のFシリーズから選びました。
③は洋ダンス(引きだし収納)で、リビング・ダイニングに置いているキャビネットもすべて同じシリーズから揃えています。
予算の都合で食器棚だけは他のメーカー。(色とテイストを揃えたので、はた目から見れば問題ないです)

出入口(左下部分)脇に小さなスツールを置いて、主人は時計や携帯を置いています。
このスツールをベッドとベッドの真ん中に置くと、通路がさらに狭く①のドアが開かなくなると言うわけです。
自分ではこれしかないと思って決めた配置だけれど、プロの方や他の方から見れば、もっと良い配置があるのかな…
理想は、収納家具も生かしつつ押入れをクローゼットにリフォームすること…だけど。
[PR]

by kurashinote | 2009-10-18 22:00 | bed room

<< 和食党 壁に付けられる家具 >>