カテゴリ:living room( 3 )

グリーンが仲間入り

とうとう我が家にも迎えてしましました、ウンベラータ。
しかもbigサイズ^^;

事の発端は、ネットサーフィン中に見つけた、【シーグレープ】という植物が気に入って、すぐさま
花屋さんに注文。
シーグレープの説明をする時に、『ウンベラータみたいな感じの植物です』と言ったので、
花屋さんがシーグレープとウンベラータ両方を仕入れてくれました。
枝ぶりを見るに、シーグレープは希望に程遠くて…。
でもせっかく仕入れてくれたし、お値段的にも妥当だと思ったので、ウンベラータの方を購入するに
至りました。

b0188425_22453519.jpg

迎えたからにはしっかりお世話しないと。
名前でもつけようかしら?
やや曲がってるところが、我が家らしい♪
曲がっているおかげで鉢を壁側ギリギリに置けるので省スペースなんです☆
テラコッタの鉢に植え替えるか、鉢カバーを買うか、またまたネットサーフィンの日々が始まります。



これがシーグレープ


こんな風に枝が曲がってるのもあるんです

シーグレープは【和名:浜辺葡萄、学名:ココロバ】と言われ、まぁるい葉っぱに赤い葉脈が魅力的。
葡萄状の実は食用可能だそう。
すごぉーく未練たっぷり。
やっぱり小さめのでも良いから欲しい~~

リビングに置いていた貧相なオリーブちゃんは、ベランダに出しました。
これからたくさんおひさまの日を浴びて、葉っぱがわっさわさになってくれることを願って。
[PR]

by kurashinote | 2009-07-15 15:06 | living room

こどもの絵を飾る

b0188425_1052325.jpg


娘が2年生の時に図工の時間に描いた絵をIKEAのフレームに入れました。
画用紙の向きは横で描いているのですが、ディスプレイの都合上縦位置にしています。

NYTTJA”は耐久性のあるプラスチック製の前面保護板が特徴のフレーム。
軽いので立てかけて使えて便利。
実はTVの配線コードの目隠しも兼ねています。(娘に怒られそう^^;)
コンセント部分は見えてますけれど。


それと、葉っぱが寂しくなっている我が家のオリーブを、鉢台に乗せてあげました。
掃除もしやすいし、少し目線が上がるだけですっきり見える気がします。



アイリスオーヤマの鉢台
[PR]

by kurashinote | 2009-06-18 10:30 | living room

図書カードケース収納

b0188425_127244.jpg


フリマ戦利品の”図書カードケース”
たくさん引き出しが付いているのだから、収納としても使いたいところです。

b0188425_1274317.jpg

カード挿して管理するためのバーがあり、サイドが低く底のない引出し。
バーを抜いて底板を貼るなどの工夫をしていないので、入れられるものが限られます。

b0188425_12104734.jpg


まずはリモコンやゲーム類を収納。
ゲームソフトや充電器もしまいたいけど、入れにくいので検討中です。

b0188425_12121171.jpg


他には、娘の給食用ランチョンマット入れとタオル、靴下を収納。
まだ空いてるのだけど、他に思いつかないのです…
[PR]

by kurashinote | 2009-06-02 15:00 | living room