カテゴリ:bed room( 3 )

家具の配置

狭い寝室にシングルベッド2台をどのように置いているか。
簡単な図を描いてみました。
注)縮尺はきちんと計算していません、目分量のフリーハンドです。

b0188425_21425091.jpg


約6.6畳。北側に腰高窓です。
ダブルベッドはやはり安眠できなさそうなので(笑)シングル希望でした。

とにかく問題なのが、①②の収納です。
①②を付けて使っていたワードローブ収納(高さ200cm)なのですが、これとベッド2台の配置に悩みました。
押入れをつぶすにしても梁が邪魔だったりと、結局分離して今に至っています。
システム収納なので分離しても使えるというのが不幸中の幸いでした。
我が家の婚礼家具はギャラリー収納のFシリーズから選びました。
③は洋ダンス(引きだし収納)で、リビング・ダイニングに置いているキャビネットもすべて同じシリーズから揃えています。
予算の都合で食器棚だけは他のメーカー。(色とテイストを揃えたので、はた目から見れば問題ないです)

出入口(左下部分)脇に小さなスツールを置いて、主人は時計や携帯を置いています。
このスツールをベッドとベッドの真ん中に置くと、通路がさらに狭く①のドアが開かなくなると言うわけです。
自分ではこれしかないと思って決めた配置だけれど、プロの方や他の方から見れば、もっと良い配置があるのかな…
理想は、収納家具も生かしつつ押入れをクローゼットにリフォームすること…だけど。
[PR]

by kurashinote | 2009-10-18 22:00 | bed room

壁に付けられる家具

b0188425_1328058.jpg


寝室はとても狭く、MUJIのシングルベッド2台をくっつけて置いています。
サイドテーブルを置くことは無理。
私は目覚まし時計は携帯のアラーム機能で代用しているのですが、
携帯をちょっと置ける棚がほしいと思っていました。

無印良品の【壁に付けられる家具】シリーズ。
無印良品週間に有楽町店に買いに行ったら、どれも入荷待ちで驚きました。
MUJIラーにはド・ストライクですものね。
その足で地元のMUJIへ行って、残っていたものが長押44cmタイプのみ。
購入予定のものが残っていてホッとしました。

b0188425_13342920.jpg


当初は、棚タイプか箱タイプがいいなぁと思っていましたが、頭のまわりに大きなものを
取り付けるのは危ないのではないかと主人に反対されたため、長押タイプに。
すっきり場所を取らず、これにして良かったと思います。
頭の上側に取り付けるのもダメ出しされ、サイドに取り付けました。

いちばん気に入っている点は、ベッドと同じタモ材ナチュラル色だということ。
娘にも自分の部屋に箱タイプをつけてほしいとねだられています。
【壁に付けられる家具】シリーズは、ブラウン色も販売になるといいですね。
願っている人は多いと思います。
[PR]

by kurashinote | 2009-10-15 00:00 | bed room

IKEAファブリック

元blogの画像使い回します。すみません。

北欧ファブリック、有名ブランドはメーター4000円以上です。
デザインは素敵だけど高い(≧▽≦)
そこでIKEAファブリック【1000円以下/1m】がお役立ち。
生地もしっかりしているので、カーテンにクッションカバーにと大活躍してくれます。

b0188425_2244198.jpg


寝室はブルーでまとめると安眠できると聞いた気がするので、こんな感じに。
この布はモノトーン系もあったけど、北欧ブルーに惹かれてブルー系にしました。
テーブルクロスにと思って買ったものでしたが、カーテンとしてもジャストサイズでした。
今度IKEAに行ったときにまだ売っていたら、買い足したいくらいお気に入りです★
もし買えたらクッションカバーを作りたいです。

*** boras UNIKKO VIHKIRUUSU ***





[PR]

by kurashinote | 2009-06-10 22:48 | bed room