カテゴリ:zakka( 8 )

ひとつだけ

b0188425_13404928.jpg


ひとつだけ、成長している実。
[PR]

by kurashinote | 2010-06-30 00:00 | zakka

時計いろいろ

子供部屋の掛け時計、ふらりと寄ったインテリアショップで娘が気に入ったものを購入しました。



子どもらしからぬシックなのを選んだのには驚きましたが、意外と馴染んでます。
電波時計ではないけれど、秒針はカチカチ音がしないところが◎



あとは、家族3人の目覚まし時計を探しています。
娘は進〇ゼミのおまけので、主人は鉄モノ、私は携帯と、趣味がよろしくないです。


  

こういうデザインが大好き。
amadanaは機能充実だし見た目も好みだけど、この中ではいちばんお高い。



デジタルもいいかな。

[PR]

by kurashinote | 2010-01-29 00:00 | zakka

ウンベラータの越冬

b0188425_11184643.jpg


ウンベラータ、我が家で初めての冬を迎えました。
南向きのリビング、冬は2時までですが、おひさまが降りそそぎます。


b0188425_11224435.jpg

渇いたら水やり。
やったことはこれだけだったけど、奇跡的に葉が落ちずに新しい葉っぱも育ってきました。

鉢もまだプラのままです。
区内にホームセンターが出来たら鉢を買おうと思っていても、いざホームセンターへ見に行ったら、
素敵な鉢は高いので…
春に向けて気分を上げるためにも、ウンベラータのためにも、鉢を替えなきゃな~
[PR]

by kurashinote | 2010-01-27 00:00 | zakka

ドーナツドリッパー

急に寒くなりましたね。
温かい飲み物が恋しい季節です。

カフェめぐりが趣味の私ですが、自宅ではインスタントコーヒーを愛飲中。
自分でもコーヒーを淹れられるようになりたくて、コーヒー周りの物を揃えることにしました。
お気に入りのコーヒー道具があれば、キッチンを片づけられるのではないか、という逆転の発想?!
単に形から入りたいだけ…

まずはドリッパー。
コーノ式ウッドハンドルがいいかなぁ~と迷っていたのですが、ドーナツドリッパーなるものを知り、
ビジュアル面でツボだったのと直接マグカップに落とせる手軽感、値ごろ感が決め手に。
取扱店舗がまだ少ないようですが、原宿に行く用事のついでに青山のスパイラルマーケットで購入してきました。

b0188425_1643446.jpg


TEEMAのマグに乗せてみました。
b0188425_16444583.jpg


次はコーヒーミルとケトルを吟味しています。
<11/4追記>
ミルとコーヒーポットをポチりました。
今週末にはドーナツドリッパーで珈琲を飲めるかな。
キッチン周りのお掃除、頑張るゾ!



ドーナツドリッパー
シンプルで私好み。



KONOの桜のハンドル
これもビジュアルは好みです。
[PR]

by kurashinote | 2009-11-03 17:00 | zakka

和食党

3人家族ですが、3人ともかなりの偏食です。
行きつくところ、和食。
我が家の北欧食器たちは、たいてい和食が盛りつけられています。

b0188425_23141050.jpg

                           iittala TEEMA ボウル21cm 

【作ってあげたい彼ごはん】SHIORIさんのレシピ。
本はすでにvol.5まで出てすっかり有名になった彼女、実は元エキブロユーザー。
エキブロ時代はレシピblogだったので、今でも削除されずに残っている過去logを活用させてもらってます。
チキンカチャトラとかラタトゥイユなんかを作りたいけど、家族は食べませんので、ザ・煮物。
手羽先と大根のこっくり煮”より

b0188425_23205250.jpg

                           iittala AinoAalto ボウルS

調子に乗って、なんと、漬物を盛りつけちゃいました。
意外にすごくしっくりきて、自分でもびっくり。
夏にはかき氷を乗せた器です。
グリーンサラダやフルーツ盛りはバツグンに相性良しです。







[PR]

by kurashinote | 2009-10-22 00:00 | zakka

浮草

b0188425_16235975.jpg


水草が弱ってしまったので、新しいものを入れました。

b0188425_16243435.jpg


ウォーターマッシュルームとか丸い葉っぱタイプや浮くものが欲しいなぁと思って探しましたが、
手頃なサイズのものが見つかりませんでした。

地元のペットショップで浮草を見つけたので、試しに購入。

名前失念しましたが、ドワーフフロッグビットというのかな?


ウォーターマッシュルーム

[PR]

by kurashinote | 2009-08-30 00:00 | zakka

ガラス食器

b0188425_16581480.jpg


先日購入した、AinoAaltoボウルSサイズで氷いちご白玉をいただきました♪
見た目にも涼しげ。
いい器はおうちsweetsをランクupしてくれる気がします。

普段はサラダ用として出番が多いのですが。
SSサイズは、そうめんやお蕎麦を食べる時のそばちょこ代わりや青菜の胡麻和えなどにも。
色々使えて、今いちばんのお気に入りです。



ボウルSサイズ


ボウルSSサイズ


サツメッサ 可愛いですね♪


フィンランド語で”おとぎの森”
 
[PR]

by kurashinote | 2009-07-12 16:00 | zakka

マスキングテープ

マスキングテープ、豊富なバリエーションがあって、ついつい買ってしまいます♪

利用方法も色々あるようです。
私は袋の封に使うくらいで、全然活用できていませんが(≧▽≦)

b0188425_1759619.jpg

そうだそうだ、気になっていた所に貼ってみようと、メダカのえさケースに貼り貼りしました。
貼り方のひねりはなくて、ただ巻いただけですが…

メダカのえさ入れそのものをおしゃれな容器に入れ替えることも考えました。
→使いやすいのでわざわざ替えなくてもいいかなぁと。
イラストや注意書きが書かれているイケてないプラ包装をはがしてしまうのもちょっと抵抗があって。
→【使用上の注意】がまた読みたくなる時があるかも?って。
そんなこんなで、ずーっと気になっていたことが解消して、マスキングテープさまさま♪



サイズいろいろ。


【期間限定】10色セットでお買い得。


メール便OK。
[PR]

by kurashinote | 2009-05-31 00:00 | zakka