カテゴリ:other( 9 )

ちいさな花

b0188425_22121850.jpg


初めて花が咲きました。
2種類の木がないと実がならないって聞くので、実は無理かな~
[PR]

by kurashinote | 2010-05-26 00:00 | other

リンネルHome vol.2



表紙はTRUCKの黄瀬さんご一家。
TRUCKのカフェ、Birdは春ごろ訪問予定♪楽しみです。

大好きな内田彩仍さんがIDEEとコラボしたKULU LAMP、購入しました♪
まだ届いていませんが。

片づけの神様も届きますように♪
[PR]

by kurashinote | 2010-01-30 00:00 | other

網戸のお掃除

TVで取り上げられたのかネットでも話題になっていた、エチケットブラシを使った網戸掃除に挑戦。

100均で買ったエチケットブラシと水を汲んだバケツを用意し、風のない暖かい日に、いざ。

水の飛び散りに注意しないといけないけど、なかなか良い方法でした。

網戸を外してじゃーっと洗えればいちばん良いのだけど、マンション暮らしではそうもいかず。



b0188425_13293031.jpg


ベランダ側の網戸2枚を綺麗にしてくれた、ブラシくん。

1度で捨てるのはもったいないし、簡単だから定期的に掃除しようという気になったのでした。
[PR]

by kurashinote | 2009-12-20 17:00 | other

バイブル

私がまねしたいインテリア、内田彩仍さんの新刊が発売になりました♪

おうちの本 (e-MOOK)

内田 彩仍 / 宝島社




内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん

内田 彩仍 / 主婦と生活社



この本との出会いで、すっかり内田彩仍さんのファンになりました。
その後は本も雑誌もファッションばかりが取り上げられていて…
ファッションセンスも素敵だけど、それよりもインテリアやフードスタイリングを知りたい私でした。

昨夏マンションをリフォームされた彩仍さん。
おうちの本がでるのに1年も待ちましたが、待った甲斐がありました。
リフォームしたおうちは北欧テイストも取り入れられていて、まさにツボ。

彩仍さんは無類のMUJI好きです。(たぶん、いや、ゼッタイそうだわ)
私もかつて就職試験を受けたほどのMUJI好きです。(あっさり一次で落ちましたケド^^;)
他にはフランフラン・アマダナ・キャトルセゾン・IKEAなど、私も大好きなshopを利用されています。
それに古いモノと彩仍さんのエッセンスが加えられるとあんなに素敵になるんですからすごい!

じっくり読んで、まねできるところからやっていきます♪
まずはMUJIの"壁に付けられる家具"を買おうっと。
無印週間まだかなぁ~
[PR]

by kurashinote | 2009-09-05 00:00 | other

モデルルーム見学

IKEAがコーディネイトしたUR賃貸住宅のモデルルームに行ってきました。

1007号室  受付
802号室   何もない部屋
903号室   収納問題部屋
1104号室  快適収納部屋

と、4つの部屋を見て回るシステム(途中は省けなくもないですが)

b0188425_20531379.jpg


間取り図。
昭和60年前後の物件で、約73㎡くらいだそう。
イマドキのように広いLDKの造りのマンションとは違い、大きな家具を配するのが難しいだろうと思われる間取り。
もちろん天井も高くない。
そこにIKEAの家具がどんな風に収まっているのか興味津々。

b0188425_2161821.jpg


b0188425_2163854.jpg


903号室はこんな風に、イラストパネルで問題提起。
さくっと見て、次の部屋へ。
(このちょっとした移動が面倒なような、ワクワクするような)

b0188425_21213240.jpg


b0188425_2122095.jpg


b0188425_21225696.jpg


b0188425_2123991.jpg


広角レンズではなかったので引きで写せないからわかりにくいですが。
よくぞ収まったという感じでした。
さすがに3.5畳の子供部屋は、ベッドと机の間が50cmほどしかなくて、これじゃ生活できないでしょと突っ込みたくなったけれど。
リビングダイニングの大型壁面収納は上のかごを除けばそんなに圧迫感もなく、9.5畳しかないようには感じませんでした。
和室は、こんな風に使えたら理想だけど実際は子供部屋にして、3.5畳を納戸か趣味部屋?
などと、あれこれ真剣に考えてしまいました(笑)

キッチンと洗面所もコーディネイトされていたけれど、物件の限界もあり、IKEAらしさがあまり出てなかったので省略します。
最後に、八潮から天王洲方向を望む玄関からの景色。
うーん、東京湾景。

b0188425_2136896.jpg


築年数や間取りがうちと似ているので、興味深かったです。
広いIKEAの店内で見ているのと、実際のマンションに設置されているのとでは実感が違いますね。

蒸し暑さにやられて、汚部屋改装停滞中。
こちらのblogもなかなか更新できていません。

♪広いスペースは 気持のゆとり
 勇気をもって すてましょう
 いる いらない 
 なやんだら ポーイ  <収納問題かたづけ体操より>♪


これができないんですよね…トホホ。
[PR]

by kurashinote | 2009-08-23 00:00 | other

IKEA 収納問題かたづけ体操


[PR]

by kurashinote | 2009-08-22 00:00 | other

ウンベラータ その後の経過

ウンベラータがやってきて、数日で葉っぱが黄色くなり落ちるようになりました。
育て方を調べると、日照か水やりに問題があるか?という感じだったので、ベランダに出してみました。
b0188425_17183099.jpg


b0188425_17184686.jpg


新芽がニョキニョキ伸びてきて、新しい葉っぱも顔を出しました。
とりあえず、ひと安心。
直射日光には当てないようにすれば大丈夫なのかな。
リビングインテリアにと思って買ったけれど、枯れてしまっては元も子もないので、しばらくベランダで様子見。


b0188425_1719950.jpg


ウンベラータに追い出された格好のオリーブちゃんでしたが、こちらも若葉がぞくぞくと。
やっぱりグリーンはお外が好きなんですね。


可愛いジョウロで楽しいガーデニングタイム♪





[PR]

by kurashinote | 2009-08-06 17:21 | other

こだわり

b0188425_11484223.jpg


グラデーションになるように干す。

干すのは好きだけど、畳むのはまだ許せるけど、タンスにしまいに行くのが嫌いです(≧▽≦)
[PR]

by kurashinote | 2009-06-02 10:00 | other

くらしのおと

中古マンション(今年で築24年)に入居して6年。

寝室にしていた和室を子供部屋に改装することで、住・生活環境が変化しました。
和室で布団、川の字→子供部屋と寝室にベッドを設置。
押し入れや収納家具の配置替え、中身の入れ替え。
少しでも心地よい住まいにするべく、苦手な片付けに奮闘中です。

雑多なblog”funderful days+”から、”住まいのこと”を別に綴ることにしました。

よろしくお願いいたします♪
[PR]

by kurashinote | 2009-04-01 00:00 | other