<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キッチン収納改造計画

ごみ箱を送料無料にするために、何かないかな~と物色してたら、よさげなもの発見。
スナップウェアという保存容器。
レビューを読んだら、ほほぉー評判上々。
今まで知らなかったのは私の無知だったようです。
サイズ感はレビューにたくさん書かれていたけど、やっぱり百聞は一見にしかず。

b0188425_18130100.jpg


左から、角型M・角型S・500ml・比較用500mlペットボトル。

使用感は後日ご紹介しますね。


[PR]

by kurashinote | 2009-09-17 18:00 | kitchen

洗面所の棚

b0188425_1325386.jpg

洗濯機の上の大きな収納。
これも前家主が付けたもの?
水色だった色を入居の際にホワイトに塗り直しました。

b0188425_13573137.jpg

棚板は可動式で、わりと奥行きのある収納で、かごやBOXを使ったすっきり収納が理想。
3coinsで見つけたワイヤーかごがぴったり入りそうだったので、試しに3つ買いました。
サイズぴったりだったので6こ買い足すことにしましたが、その後何度行ってもかごは売切れ。
入荷未定とのことで、そのまま整理も中断してしまっていました。

彩仍さんの本が出て、一念発起。
いつ入荷するかわからないかごを待つのも限界なので、かごを使わない収納に切り替えました。
彩仍さんもタオルはそのまま積み上げて収納していましたので。

b0188425_1328051.jpg


 ① このかごが3coinsのもの。ストック分(タオル、肌着、ぞうきん等)や洗濯機の備品など。
   頻繁に出し入れしない分、何が入っているかわかるように、ワイヤーかごがお役立ち。 

 ② 左側はバスタオルのストック。
   右側はIVORYせっけん。彩仍さんは石鹸やティーライトキャンドルを瓶に入れていましたね。
   整理したらスペースができました。嬉しいゆとりです。

 ③ 毎日使う、バスマット(薄手を愛用)や手ふき用のタオル。
   
 ④ サイザルバッグの中にドライヤー。
   隣は化粧品をごちゃっと入れてるポーチ。(持ち歩かないもの)

 ⑤ 家族3人の下着入れ。
   不要になったMUJIのPPケースの引出部分を再利用しています。

 ⑥ 選択洗剤・入浴剤など。
   洗濯洗剤はいつも床に置いていたのが気になっていたので、置場ができてよかった。

タオルの色はベージュ・ブルー系にしているのですが、それでも統一感に欠けます。
買い替のタイミングで色を揃えていくしかないですが、ストックもあるので当分先になりそう^^
普段は見えないので、自分が気にしなければいいのでしょうけど。

それと、洗剤のボトルって、見た目がストレスです(≧▽≦)
ダ〇ニーとかの外国製は苦手ですし。
ボトルデザインがシュッとしてるのは、↓コレかな~。
試してみようかな。



     
[PR]

by kurashinote | 2009-09-13 14:00 | sanitary room

バイブル

私がまねしたいインテリア、内田彩仍さんの新刊が発売になりました♪

おうちの本 (e-MOOK)

内田 彩仍 / 宝島社




内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん

内田 彩仍 / 主婦と生活社



この本との出会いで、すっかり内田彩仍さんのファンになりました。
その後は本も雑誌もファッションばかりが取り上げられていて…
ファッションセンスも素敵だけど、それよりもインテリアやフードスタイリングを知りたい私でした。

昨夏マンションをリフォームされた彩仍さん。
おうちの本がでるのに1年も待ちましたが、待った甲斐がありました。
リフォームしたおうちは北欧テイストも取り入れられていて、まさにツボ。

彩仍さんは無類のMUJI好きです。(たぶん、いや、ゼッタイそうだわ)
私もかつて就職試験を受けたほどのMUJI好きです。(あっさり一次で落ちましたケド^^;)
他にはフランフラン・アマダナ・キャトルセゾン・IKEAなど、私も大好きなshopを利用されています。
それに古いモノと彩仍さんのエッセンスが加えられるとあんなに素敵になるんですからすごい!

じっくり読んで、まねできるところからやっていきます♪
まずはMUJIの"壁に付けられる家具"を買おうっと。
無印週間まだかなぁ~
[PR]

by kurashinote | 2009-09-05 00:00 | other