<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シンク周り

食洗機などない我が家。
洗いモノは自然乾燥(洗って放置とも言う)なので水切りかごは必須アイテム。
しかしながら、単身者用かと思うほどの小さなシステムキッチン。
水切りかごを置いたら、半分塞がってしまう調理台スペース。
シンクの中にひっかけるタイプの水切りかごを使ってみたりもしたけど、今度はシンク自体が使いにくいし。

b0188425_20355645.jpg


今はこちらを使ってます。
水切りの穴があいているタイプで、右側に横向きに設置できるものを見つけた時は運命を感じました。

b0188425_20374630.jpg


引きで見るとこんな感じ。
かごを置いて残りの調理台のスペースは30cm四方くらいしかありません。
この小さなスペースで野菜を切ったり、ボウルを置いたり…料理下手なのでホント大変。
まぁ、料理下手の言い訳にもなるのですが。


        

カトラリー入れが極小なので、キッチンバサミとかトングは入れられません。
Lサイズは穴の位置が真ん中にあるタイプ。
カラーはそれぞれ、ホワイトとレッド。
[PR]

by kurashinote | 2010-10-28 00:00 | kitchen

LEGOの収納

主人と娘の共通の趣味、LEGO。
ワインの木箱2つ使って収納し、ソファー下に入れてありました。
その木箱はソファー下の高さジャストサイズで、キャスターを付けられない。
掃除の時に動かすのがとってもめんどうで、収納見直し。

b0188425_10411444.jpg

ソファー下にぴったり収まるベッド下収納を見つけて即購入。
届いてみると、ソファー下部の梁のようなものにつっかえてしまい、奥まで入らず( ̄∀ ̄;)汗
梁があることに気付かなかった私のミスです。
結局、娘のベッド下で本来の使われ方に落ち着きました(≧▽≦)


b0188425_10494844.jpg

引き出すとこんな感じ。
ホコリよけに梱包材の段ボールを使っていますが、せめてプラダンにしようかな。

LEGOは100均のプラケースにサイズごとに分類。
こうなったら、めざせLEGOビルダーです。




[PR]

by kurashinote | 2010-10-27 10:00 | kids room

キッチン収納見直し計画

b0188425_831836.jpg


キッチン収納見直し計画・進行中。
-------------------------------

先日、私が密かにチェックしているエキブロガーさんが、シンプルライフ収納主婦として【はなまるマーケット】で取り上げられていました。

〇〇するのがめんどくさいからこそ、収納に工夫して〇〇の手間を省く。

という考え方をされていて、とっても参考になるのです。
我が家の小さなシステムキッチンは、収納力が小さいからこそ、もっと工夫しなくちゃな~と、
ずっと思っていました。

と言うことで、まだまだ、進行中です。



縦置き・横置き可能なティッシュケース。
MUJIの[さとうきび繊維を使ったキッチンペーパー]を入れて、キッチンの吊りシェルフに。
キッチンペーパーはティッシュペーパーより小さいので自己責任で。
どうしても使い勝手が悪かったら、ティッシュケースとして使用予定。
現在様子見中。



黒いスポンジを探していて見つけたスポンジクロス。
他にカラーも色々あるから、キッチングッズのカラーを揃えている人にオススメ。
我が家のガンコな紅茶茶渋は力いっぱいゴシゴシしてやっと落ちました(茶渋はハイターが楽だわ)
でも見た目良し♪
[PR]

by kurashinote | 2010-10-09 00:00 | kitchen