リンネルHome vol.2



表紙はTRUCKの黄瀬さんご一家。
TRUCKのカフェ、Birdは春ごろ訪問予定♪楽しみです。

大好きな内田彩仍さんがIDEEとコラボしたKULU LAMP、購入しました♪
まだ届いていませんが。

片づけの神様も届きますように♪
[PR]

# by kurashinote | 2010-01-30 00:00 | other

時計いろいろ

子供部屋の掛け時計、ふらりと寄ったインテリアショップで娘が気に入ったものを購入しました。



子どもらしからぬシックなのを選んだのには驚きましたが、意外と馴染んでます。
電波時計ではないけれど、秒針はカチカチ音がしないところが◎



あとは、家族3人の目覚まし時計を探しています。
娘は進〇ゼミのおまけので、主人は鉄モノ、私は携帯と、趣味がよろしくないです。


  

こういうデザインが大好き。
amadanaは機能充実だし見た目も好みだけど、この中ではいちばんお高い。



デジタルもいいかな。

[PR]

# by kurashinote | 2010-01-29 00:00 | zakka

ウンベラータの越冬

b0188425_11184643.jpg


ウンベラータ、我が家で初めての冬を迎えました。
南向きのリビング、冬は2時までですが、おひさまが降りそそぎます。


b0188425_11224435.jpg

渇いたら水やり。
やったことはこれだけだったけど、奇跡的に葉が落ちずに新しい葉っぱも育ってきました。

鉢もまだプラのままです。
区内にホームセンターが出来たら鉢を買おうと思っていても、いざホームセンターへ見に行ったら、
素敵な鉢は高いので…
春に向けて気分を上げるためにも、ウンベラータのためにも、鉢を替えなきゃな~
[PR]

# by kurashinote | 2010-01-27 00:00 | zakka

網戸のお掃除

TVで取り上げられたのかネットでも話題になっていた、エチケットブラシを使った網戸掃除に挑戦。

100均で買ったエチケットブラシと水を汲んだバケツを用意し、風のない暖かい日に、いざ。

水の飛び散りに注意しないといけないけど、なかなか良い方法でした。

網戸を外してじゃーっと洗えればいちばん良いのだけど、マンション暮らしではそうもいかず。



b0188425_13293031.jpg


ベランダ側の網戸2枚を綺麗にしてくれた、ブラシくん。

1度で捨てるのはもったいないし、簡単だから定期的に掃除しようという気になったのでした。
[PR]

# by kurashinote | 2009-12-20 17:00 | other

ドーナツドリッパー

急に寒くなりましたね。
温かい飲み物が恋しい季節です。

カフェめぐりが趣味の私ですが、自宅ではインスタントコーヒーを愛飲中。
自分でもコーヒーを淹れられるようになりたくて、コーヒー周りの物を揃えることにしました。
お気に入りのコーヒー道具があれば、キッチンを片づけられるのではないか、という逆転の発想?!
単に形から入りたいだけ…

まずはドリッパー。
コーノ式ウッドハンドルがいいかなぁ~と迷っていたのですが、ドーナツドリッパーなるものを知り、
ビジュアル面でツボだったのと直接マグカップに落とせる手軽感、値ごろ感が決め手に。
取扱店舗がまだ少ないようですが、原宿に行く用事のついでに青山のスパイラルマーケットで購入してきました。

b0188425_1643446.jpg


TEEMAのマグに乗せてみました。
b0188425_16444583.jpg


次はコーヒーミルとケトルを吟味しています。
<11/4追記>
ミルとコーヒーポットをポチりました。
今週末にはドーナツドリッパーで珈琲を飲めるかな。
キッチン周りのお掃除、頑張るゾ!



ドーナツドリッパー
シンプルで私好み。



KONOの桜のハンドル
これもビジュアルは好みです。
[PR]

# by kurashinote | 2009-11-03 17:00 | zakka

和食党

3人家族ですが、3人ともかなりの偏食です。
行きつくところ、和食。
我が家の北欧食器たちは、たいてい和食が盛りつけられています。

b0188425_23141050.jpg

                           iittala TEEMA ボウル21cm 

【作ってあげたい彼ごはん】SHIORIさんのレシピ。
本はすでにvol.5まで出てすっかり有名になった彼女、実は元エキブロユーザー。
エキブロ時代はレシピblogだったので、今でも削除されずに残っている過去logを活用させてもらってます。
チキンカチャトラとかラタトゥイユなんかを作りたいけど、家族は食べませんので、ザ・煮物。
手羽先と大根のこっくり煮”より

b0188425_23205250.jpg

                           iittala AinoAalto ボウルS

調子に乗って、なんと、漬物を盛りつけちゃいました。
意外にすごくしっくりきて、自分でもびっくり。
夏にはかき氷を乗せた器です。
グリーンサラダやフルーツ盛りはバツグンに相性良しです。







[PR]

# by kurashinote | 2009-10-22 00:00 | zakka

家具の配置

狭い寝室にシングルベッド2台をどのように置いているか。
簡単な図を描いてみました。
注)縮尺はきちんと計算していません、目分量のフリーハンドです。

b0188425_21425091.jpg


約6.6畳。北側に腰高窓です。
ダブルベッドはやはり安眠できなさそうなので(笑)シングル希望でした。

とにかく問題なのが、①②の収納です。
①②を付けて使っていたワードローブ収納(高さ200cm)なのですが、これとベッド2台の配置に悩みました。
押入れをつぶすにしても梁が邪魔だったりと、結局分離して今に至っています。
システム収納なので分離しても使えるというのが不幸中の幸いでした。
我が家の婚礼家具はギャラリー収納のFシリーズから選びました。
③は洋ダンス(引きだし収納)で、リビング・ダイニングに置いているキャビネットもすべて同じシリーズから揃えています。
予算の都合で食器棚だけは他のメーカー。(色とテイストを揃えたので、はた目から見れば問題ないです)

出入口(左下部分)脇に小さなスツールを置いて、主人は時計や携帯を置いています。
このスツールをベッドとベッドの真ん中に置くと、通路がさらに狭く①のドアが開かなくなると言うわけです。
自分ではこれしかないと思って決めた配置だけれど、プロの方や他の方から見れば、もっと良い配置があるのかな…
理想は、収納家具も生かしつつ押入れをクローゼットにリフォームすること…だけど。
[PR]

# by kurashinote | 2009-10-18 22:00 | bed room