IKEA 収納問題かたづけ体操


[PR]

# by kurashinote | 2009-08-22 00:00 | other

ウンベラータ その後の経過

ウンベラータがやってきて、数日で葉っぱが黄色くなり落ちるようになりました。
育て方を調べると、日照か水やりに問題があるか?という感じだったので、ベランダに出してみました。
b0188425_17183099.jpg


b0188425_17184686.jpg


新芽がニョキニョキ伸びてきて、新しい葉っぱも顔を出しました。
とりあえず、ひと安心。
直射日光には当てないようにすれば大丈夫なのかな。
リビングインテリアにと思って買ったけれど、枯れてしまっては元も子もないので、しばらくベランダで様子見。


b0188425_1719950.jpg


ウンベラータに追い出された格好のオリーブちゃんでしたが、こちらも若葉がぞくぞくと。
やっぱりグリーンはお外が好きなんですね。


可愛いジョウロで楽しいガーデニングタイム♪





[PR]

# by kurashinote | 2009-08-06 17:21 | other

トイレに時計

我が家のトイレはナチュラルカントリー風です。
壁紙も白ではなくベージュのリーフ柄なので、なんとなく優しい色合いにまとめています。
便座カバーなどもベージュやブラウン系^^

b0188425_10131178.jpg


この棚は、4,5年前にネットで見つけて購入。
本来はキッチンで使うものです。
タオルをかけているバーは横にスライドして抜けるのですが、キッチンペーパーを通して使うそう。
棚部分には、スパイスとか置いたりするんでしょうね~

ネットで見た時から、トイレで使おうと思って買いました。
お気に入りです。

b0188425_10273294.jpg


トイレタンクの両脇には収納が付けてあります。
これは前家主が付けたもので、ありがたく使わせてもらっています。
中にお掃除道具などを収納できるだけでなく、天板がお役立ち。
時計を置いています。
トイレでぼぉーーーっとしていて、ふと『今何時?』って思うことがあるので…
以前キャトルセゾンのセールで買った時計は白くておしゃれですが、近くでないと時間が見にくい。
しまい込んでいたのが日の目を見ました。



                           *:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜

時計つながりで… 子供部屋の時計を探しています






[PR]

# by kurashinote | 2009-07-22 10:28 | sanitary room

グリーンが仲間入り

とうとう我が家にも迎えてしましました、ウンベラータ。
しかもbigサイズ^^;

事の発端は、ネットサーフィン中に見つけた、【シーグレープ】という植物が気に入って、すぐさま
花屋さんに注文。
シーグレープの説明をする時に、『ウンベラータみたいな感じの植物です』と言ったので、
花屋さんがシーグレープとウンベラータ両方を仕入れてくれました。
枝ぶりを見るに、シーグレープは希望に程遠くて…。
でもせっかく仕入れてくれたし、お値段的にも妥当だと思ったので、ウンベラータの方を購入するに
至りました。

b0188425_22453519.jpg

迎えたからにはしっかりお世話しないと。
名前でもつけようかしら?
やや曲がってるところが、我が家らしい♪
曲がっているおかげで鉢を壁側ギリギリに置けるので省スペースなんです☆
テラコッタの鉢に植え替えるか、鉢カバーを買うか、またまたネットサーフィンの日々が始まります。



これがシーグレープ


こんな風に枝が曲がってるのもあるんです

シーグレープは【和名:浜辺葡萄、学名:ココロバ】と言われ、まぁるい葉っぱに赤い葉脈が魅力的。
葡萄状の実は食用可能だそう。
すごぉーく未練たっぷり。
やっぱり小さめのでも良いから欲しい~~

リビングに置いていた貧相なオリーブちゃんは、ベランダに出しました。
これからたくさんおひさまの日を浴びて、葉っぱがわっさわさになってくれることを願って。
[PR]

# by kurashinote | 2009-07-15 15:06 | living room

ガラス食器

b0188425_16581480.jpg


先日購入した、AinoAaltoボウルSサイズで氷いちご白玉をいただきました♪
見た目にも涼しげ。
いい器はおうちsweetsをランクupしてくれる気がします。

普段はサラダ用として出番が多いのですが。
SSサイズは、そうめんやお蕎麦を食べる時のそばちょこ代わりや青菜の胡麻和えなどにも。
色々使えて、今いちばんのお気に入りです。



ボウルSサイズ


ボウルSSサイズ


サツメッサ 可愛いですね♪


フィンランド語で”おとぎの森”
 
[PR]

# by kurashinote | 2009-07-12 16:00 | zakka

引き出しに滑り止めを敷いたという報告

買ってあった滑り止めをようやく敷きました^^

b0188425_2029152.jpg

引き出し3杯分の食器たちをいったん出して、引き出しをきれいに拭き掃除。

b0188425_20302388.jpg

アサヒペンのすべりどめマット。
ホームセンターでお値下げ品だったもの。(型落ち品かも?)
最初は100均のでもよいかとも思ったけれど、素材感や色で気に入るものがなかったので、
ホームセンターまで探しに行きました。
爆安だったけど、真っ白はなくてクリーミィーホワイトという色でガマン。

b0188425_20355794.jpg

下の段は少し深さ(高さ)のある引出し。
お茶椀&お椀を3人分重ねてぴったり入るので便利です。
小鉢代わりに出番の多い小ボウル皿もたくさん収納できます。

b0188425_2038542.jpg

下から2段目は小皿を収納。
石岡信之さんのくも豆皿や花小皿はとってもお気に入り。
最近購入したARABIAのKOKOシリーズのソーサー10cmは、おしょう油皿としてちょうどいい。
小皿大好き♪

b0188425_20452722.jpg

こちらはグラスとマグカップ。
以前はシンクの上の吊り棚?にグラス類は置いていましたが、娘でも取りやすい場所という事で、
この場所に落ち着き増した。
もちろんここはヘビロテのものだけで、食器棚にもグラス類を入れていますが。

こうして見ると、100均のものが多いです。
がしがし使える100均と、お料理が映える北欧デザインや作家ものをバランスよく使う。
主婦歴10年目くらいにたどり着いた結論です^^


アサヒペンのすべりどめマット。本当はこのホワイトが欲しかった…


KOKOシリーズはカラーもきれいめ。


AinoAaltoハイボール、かなり使えます!


ボウルもSとSSを揃えました♪
[PR]

# by kurashinote | 2009-07-05 20:00 | kitchen

キッチンワゴン

キッチンワゴンは定期的に整理しているのですが、使い勝手もあまりよくないような気がしていました。

b0188425_1795260.jpg

我が家はインスタントの飲み物が大活躍。
ティーパック類はガラスジャーに入れていますが、雑然としています。
奥のものは取りだしにくいし…

b0188425_17113981.jpg


そこで、ワゴンの隣にあるレンジ台の引出しに入れてみることに。
もともとは、料理用はかりやジップロックの予備などが入っていましたが…避難させて。
紅茶・緑茶・ほうじ茶・インスタントドリップコーヒー・スティックシュガー・お茶漬け・カップスープ
ぴったり入りました。
引き出しの中を仕切る入れ物が欲しいところですが、牛乳パックで手づくりでもいいかなぁ。

b0188425_17182989.jpg

ワゴンはこんな感じです。
幹物コーナーがまだごちゃっとしてるのが課題です。


引き出し整理グッズ



[PR]

# by kurashinote | 2009-06-28 00:00 | kitchen